憧れの大人インテリア

~DIY&ハンドメイドでホワイトインテリアを目指します〜

ガムテープの薔薇♪~作り方~

こんばんは。マッキーです♪


夕食後にブログを書くのが日課になりつつあります。

本当は、もう少し早い時間に…と思うのですが
結局この時間ですね(^^ゞ


年に一度、老人ホームの“手芸ボランテイア”に行かせていただくのですが、次の作品に。
と思っているのがタイトルの“ガムテープの薔薇”です。

とっても簡単で、ぱっと見ガムテープには見えないので、ちょこちょこ作ってはプレゼントにしたりしています。


f:id:mackeyinterior:20160711221656j:plain

白の薔薇。

100円ショップでもカラーのガムテープが売られているので、一巻き買うと結構作れます。


作り方をご紹介。

①ガムテープを3cm幅にカットします。
f:id:mackeyinterior:20160711222315j:plain
私はカッターでカットしましたが、手でカットしてもOKです。


②画像の様に半部に折り、
f:id:mackeyinterior:20160711222608j:plain

③さらに半分に折ります。
f:id:mackeyinterior:20160711222817j:plain

こんな形になります。(白い部分は、粘着面)

④このパーツを40個作ります。
f:id:mackeyinterior:20160711222944j:plain
数は多いですが、テレビでも見ながら。

⑤1ピースを、くるくると丸めます。
f:id:mackeyinterior:20160711223143j:plain
粘着面を内側にして、くるくるっと。

⑥1つ目のピースと向かい合う様に、2つ目のピースを貼ります。
f:id:mackeyinterior:20160711223254j:plain

⑦3つ目は、角が重ならない様に。
f:id:mackeyinterior:20160711223443j:plain
4つ目、5つ目も同じように角をずらして貼っていきます。

⑧ポイントは、できるだけ底を平らにすること。
f:id:mackeyinterior:20160711223727j:plain

⑨10個貼ったところ
f:id:mackeyinterior:20160711223822j:plain

⑩20個貼ったところ
f:id:mackeyinterior:20160711223924j:plain

f:id:mackeyinterior:20160711223953j:plain

⑪40個貼って、完成!!
f:id:mackeyinterior:20160711224035j:plain
直径 約4cm

ちなみに、ガムテープを6cmにカットすると…
f:id:mackeyinterior:20160711224205j:plain


グルーで付ければ、リースにもできそうだし。

100円ショップのワイヤーのチェアなどにアレンジして…

f:id:mackeyinterior:20160711224515j:plain

ちょっとプレゼントに♪
とっても喜んでいただけます(´∀`)




f:id:mackeyinterior:20160711224741j:plain



~~~ ガムテープの薔薇 ~~~


今日、朝から息子が懐かしい曲を聴いていました。



DOBERMAN INFINITY/JUMP AROUND∞ フル



私世代は。
『JUMP AROUND』といえば、こちら!!


House of Pain - Jump Around Lyrics (Subtitles)

House of Pain 懐かしいわ~







にほんブログ村 インテリアブログ 手作りインテリアへ
にほんブログ村